Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

最近の仕事事情について、というぼやきみたいなもの

f:id:swordfish-002:20200515122101j:image

iPhone8 Plus

38日目。出勤の日。徐々に制限が解除されるのかなどうなのかな、ていうところで非常にやきもきした日々が続いている。知事の話とかをニュースで見るが、いまいちピンと来ない。テレワークもそろそろ終わりになるのだろうか。接客というかイベント企画というか、まあそういう仕事をしているのでお客さんが来てくれるようになるのはありがたいのだが、クラスター化したらどうしようとか、その対策はどうするかとか、そういう話が職場でもあんまり出てこなくて「どうなるんだろ…」という不安しか今はない。

一応、受付床面に整列してもらう用のラインは引いたのだが、絶対それを守らない人出てくるからな。過去の経験上そういう人は必ず出てくるし、並んでくださいって言っても「ええやんええやん」てな感じで入ろうとするし、なんだろな、「並んで待つ」ができない人はある程度いる気がするから、その人たちへの対応も考えなきゃなあ、ていうのを今から考えようとしている(まだ考えてないけど)。従ってもらえなければ退館していただくっていう強硬手段もあるが、上はそういうトラブルは避けたがるだろうし。疲弊するのはいつも現場だ。

それ以外にも、夏の展覧会のチラシをどうするか問題もストップしたままだ。これは早急にどうにかしないといけないのだが、職員同士が顔を合わせて話し合う機会がほとんどないのでどう進めたらいいかが全く分からないでいる。そもそも展覧会自体を開催できるのかどうか。開催する方向ではあるものの、付随イベントはどうするか。原稿は書いているけど、コロナ防止のために~とかいう文言を付けたほうがいいのか、あるいはもうイベントをすべて中止にするのか。人が集まらない形式のイベントへの切り替えを進めてはいるが、それだとチラシの入稿に間に合うのかどうか。

ああもう、変に時間がない。

別件の、入力を要する仕事はどうにか期日までに終わらせることができた。人に点数をつける仕事、と言えばいいだろうか。人生の中で初めてのことなのですごく緊張した。自分の判断が人の人生を左右することに繋がるんだろうな、と思ったら余計緊張したりで、うまく言えないけど仕事どころではなくなってしまった。その辺、まだまだ甘いと言わざるを得ないだろう。以前同じような仕事をする人にその時の文章を見せていただいたが、非常に冷静かつ端的に問題点等を指摘していて(しかも短文で)、ああ、自分もこういうことが書けるようになりたいと思ったものだ。やはり勉強は必要だなと痛感している。

写真は今日のお弁当。忙しいのが続くと弁当写真しか撮れないなあ…卵焼き久しぶりに巻いたら思いのほかうまくできてよかった。最近作る頻度が落ちてる料理もあって、いいリハビリになる。明日も作ろう。