Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

たいしたことはおきてないけど

f:id:swordfish-002:20200513105313j:plain

iPhone8 Plus

36日目。在宅の日。

といって大きな出来事など特に何も起きず。たいしたことはおきてないけど。むしろ、30日以上もこんな感じでだらだらと日記を続けていることの方が自分でも驚いている。やることがない訳ではないのだが、やろうとした瞬間に何か起きてしまい、結局何もできないでいることの方が多い。

体調崩したり、別件の用事が入ったり、などなど。今日は今日で妻が体調崩しているので寝かせておいて、わたしはその隣の部屋で仕事している。どうやらわたしの腹痛というかお腹壊したのがうつったってのもあるようで、非常に申し訳無い感じである。

昨日髪を切って改めて鏡を見ると、死んだ母方の祖父の顔にどんどん似てきている自分がいてビックリする。

swordfish-002.hatenablog.com

いやもう、目のあたりとか眉のあたりとか、そういう部分がそっくりになってきてしまった。たぶん一番似ているのは鼻の下から口にかけてのあたりか。母方の家族は母を含め捉えどころの無い不思議な部分が多い人たちばかりなのだが、その筆頭だった人物に似てきただけに、自分もおそらく将来そういう捉えどころが無いような人になってしまうんじゃないかと思っている。いやまあ、今でも十分捉えどころが無い人間として妻を始め世間のひとからは見られているらしいが、本人はそれがいたって普通だからどうしようもないのである。

あー、何の話だっけ。書いてるウチに分からなくなってきたな…。

明日〆切分の仕事をまず片づけようと今取り組んでいるが、肝心の決め手となる文章が書けずにいる。そこさえ決まればあとはどうにかなるのだが、そこができないと前に進めないってのがあるでしょ、アレの状態。書いては消し、書いては消しの繰り返しで今日という日も半分まで終わってしまった。ちょっと焦る。焦ればその分だけうまくいかないし。どうにかならんかな、これ。