Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「思いもしなかった」ものが大事になってくる時代

f:id:swordfish-002:20200508124110j:image

iPhone8 Plus

31日目。出勤の日。久しぶりに通勤バスに乗り、職場に向かう。4月中旬からゴールデンウィーク期間にかけての乗客数よりも若干多いかな、と思うくらいの人数。やはり高齢者が多いように思う。出勤したらしたで机の上に回覧物とか印鑑が必要な書類とか、そういうのが山積みになっていて、それをアレコレするのに一苦労する。先に飛ばしてくれてもいいのになあ…て回覧項目を見たらわたしがほぼ最後の方だった。まあ、そうだよね。出勤する日が超がつくくらい久しぶりなんだから。

出勤しても目に見えて大きく仕事が動くことはないのでちまちまとした、変に小さい仕事ばかりをこなしている。仕事しながら執筆用にポメラほしいなあとか、ミラーレス一眼ほしいなあとか、物欲のことばかり考えてしまう。集中しろよ自分…。

久しぶりに職場の中を歩き回って点検作業していたら、この数日で体力が落ちまくっていることを痛感した。割と早く足がだるくなってしまったからびっくりだ。そりゃあ家の中ばっかりだったら動かないし筋力落ちるわな。リングフィットやる以前にテレビがドラマ鑑賞装置になっているから、そういう生活習慣から変えないとたぶん無理だ。無理なんだけど、もしかしたら変わらないかもしれないなとも思う。

変わらないというか、変えられないというか、そんな感じ。通常の生活に戻らないと、一度崩れた生活リズムを立て直していくのは難しいだろうなという気がする。ただでさえ、「久しぶりの出勤日」でひぃひぃ言ってるんだから、むしろそれをよく今までやっていたよなあ、暮らしていたよなあという驚きというか、そういう感情しかない。

自治体のサイトを見たら例の給付金の申請がオンラインでできるようになっていたので明日にでもやってみようかなと考え中。幸い、身分証明用にマイナンバーカードを取得していたのでスマホでできる。アプリでログインするところまで一昨日あたり試してみたのだ。思いのほか簡単にログインできたのでびっくりだ。

マイナンバーカードはこちらに来てから作ったのだが、顔写真を妻に毎回「すっごい不安そうな顔で写ってるね」といじられる。そりゃあ、初めての関西だし、例の地震直後だったし、部屋に何もない状態からのスタートだったし、そういう顔にもなるよ、とそのたび答えている。まさかその時に作ったものが今になって使えるとは思いもしなかった。

「思いもしなかった」ものが大事になってくる時代が来るのかなとふと思う。それが何かは、今の時点で分からないのが厄介な問題だけれど。