Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

元気になってよかったわ。

f:id:swordfish-002:20200504120431j:plain

iPhone8 Plus

27日目。在宅の日。連休中だがゴミ収集はしてくれるようなので朝寝坊しつつもどうにか収集ステーションまでゴミを出すことが出来た。体感ではそれほど増えているようには見えなかったけど、他のステーションがどっさりあるのかもしれないし、大変だろうなと思う。社会インフラを支える仕事は休めないのが大変だなと想像する。こういうのも、コロナ前(緊急事態宣言前)だとあまり気にもしなかったけど、最近は彼らの負担を減らすためにはどうしたら…とか考えるようになった。とにかく分別だけは最低限きちんとしておきたい。

在宅の日なので、原稿書いたりの続きをだらだらやってる。メリハリは大事だと思うが、うーん、こういう生活が続くとどうもよくないな。片足突っ込んでいる他の仕事の確認作業も出てきて、そちらは自分の専門と関係しているのが非常にありがたいというか、やる気が出てくる仕事だ。それがあるだけでもちょっと楽しくなるから人間は不思議。

なのだが、その仕事が「これをどう相手に説明したらいいか…」と頭を抱える部分が山のようにあって困っている。これ対面だったらまだ意思疎通が曲がりなりにも出来るのだが、文書とメールだけでの対応になるので人によっては厳しい、きつい印象を受けるかもしれない。「目的と手段が逆転した認識になってるよ」っていう指摘をしたいだけなのに…ああ困った。

写真はデーツ。体調不良の妻のために先日購入してきた。成城石井で700円くらいか。そのおかげかどうか分からないけど、今日は元気に朝から台所の片付けをしている。あんまり無理しちゃいかんよーとは言っているけど、本人はどこ吹く風だ。ここまで効果あるとはなあ、でも確かに美味しいし元気出るよねデーツ。

とりあえず、元気になってよかったわ。ほんと。