Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

活動再開できるだろうか

f:id:swordfish-002:20200427111634j:plain

iPhone8 Plus

26日目。在宅の日。妻が体調崩し気味というのもあって昨日は勤務先から早退させてもらった。理解ある職場で助かる。その彼女は今日は出勤していったが、まだ本調子ではないようなので早めに帰ってくるようにとは言っているが、職場からの脱出が難しいようだ。心配である。

やることは多々溜まっている。メールを返さなきゃいけないし、展示プランの作成とか、今後のトーク用原稿とか、そういうのも作らなきゃならない。そういう原稿できるならラジオとかやってみようかという変な欲が出るが(前から時々出てくるな、これな)、自分の声の気持ち悪さにガックリして考えを取り消す、てとこまでがセット。そういうことをちまちましていたらいつの間にか昼を過ぎている。最近はいつもそんな感じだ。在宅勤務はほんとにはかどるのかどうかわからない。

月末まで職場の休止が決まって、職員だけシフト制で出勤という体制になっている。で、開催中の展覧会も会期終了を待たずに閉幕、となったんだけど共同通信のニュースでこんなのが流れてきた。

this.kiji.is

またわたしら現場が右往左往することになるぞ…とガックリしている。どうすんだよこれ。会期終了を待たずして閉幕した展覧会も再開しなきゃならないのだろうか。「感染防止策を徹底した上で」とかいうけど、具体的にどうすればいいのかは言ってくれないのね。このアルコールもマスクもない、除菌ウェットシートも確保するのに一苦労する時期に何を言っているのか。「自分らでどうにか確保してね」ってヤツなんだろうけど、今から発注掛けて入手できるだろうか…。

除菌 消毒 エタノール ハンドジェル 500ml

除菌 消毒 エタノール ハンドジェル 500ml

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

感染防止策に関しては、次の20の項目を国際美術館会議が掲げている。

bijutsutecho.com

これをなるべく全て満たしたいけど、それでも感染が起きるときは起きるし、何よりこれからこの体制を急速に整えるには時間がちょっと足りない気もする。この体制が入館者に受け入れられるかも別問題だけど考えなければならないだろう。

開けたら開けたで人で殺到するだろう。あれだけコロナで休館しているのに「今日は何をやってますか?」「展示してますか?」とかいう問い合わせがあったくらいだ、開けると分かった瞬間、どどっとやってくる人は少なくないと思う。そうなったときが怖い。

swordfish-002.hatenablog.com

開館できなかったらできなかったで批判されるだろうなーてのは目に見えてる。というか、この会見を見た人が絶対問合せしてくるだろう。週明け、連休明けを待たないと何も決まらないとは思うが、来週末まではまた電話口での対応が大変になりそうだ。

これで「やっぱり撤回します」とかいう展開も十分あり得るからな、やきもきした一週間が始まるんじゃないかと今から戦々恐々としている。やることをやるしかないのだろうけど。