Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

空と同じで、もやもやが募る。

f:id:swordfish-002:20200502132410j:image

iPhone8 Plus

25日目。4日ぶり?に出勤の日。久しぶりに会う職場の人とかもいてちょこちょこ情報交換をする。妻以外の人としゃべるのは久しぶりかもしれない。外出も自粛だし、スーパーとかは店員に「袋入りますか?」とか「ポイントカードありますか?」程度しか聞かれない・答えないから必然的に会話の単語数も減る。いろいろな人と何かしらしゃべらないと語彙力落ちるというか脳が鈍る感じがするので、せめて出勤日くらいはあれこれ話をしたいところだ。

最近の我が家の流行はYouTubeにあるアニメ『コジコジ』だ。


【公式】さくらももこ劇場 コジコジ 第1話

もともと妻がはまっていたらしく、わたしも一緒に見たところはまってしまった。あのわけのわからない「メルヘンの国」はどのあたりがメルヘンなのかがまず引っかかるし、キャラクター達もメルヘン…?なのかよくわからないのが引っかかるし、時々毒のあるセリフが出るし、だいたいコジコジは何なんだ、「コジコジはコジコジだよ」と哲学めいた返しをするんじゃない、エンディングは電気グルーヴかよ、という風に見ていたらいつの間にかあの世界観に漬かってしまった。あのキャラたちの中では「やかん君」が好き。コジコジに対していつも辛辣なつっこみをする「次郎」も捨てがたいが。

COJI-COJI 新装再編版 1 (りぼんマスコットコミックス)

COJI-COJI 新装再編版 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

給付金の10万円はどんなに早くても6月に支給されることが分かった。4月末時点での住民票確認やら何やらで5月は終わっていくのだろう、役所で担当する人は大変だろうなと想像する。たぶん取り違えとか、亡くなられてる方が対象になっていたとか、DV被害者の避難先の住所を相手に教えてしまうとか、そういう事故もあちこちで起きるんだろうなと予想する。変に役所に殺到して今度はそこがクラスター化する、といった可能性もあるよな。「今は非常時だから」という理由で割り切っていいのかとも思うし、何というか、うまく言葉にできなくてもやもやするというか、そういうことばかり考えてしまう。

空と同じで、もやもやが募る。