Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何が売りきれるか分かったもんじゃない。

f:id:swordfish-002:20200427111602j:plain

iPhone8 Plus

23日目。在宅勤務の日。家にいる時間が長くなると必然的に(?)お菓子作りとかそういうのをやりたくなるのが人間の性らしい。普段できないことを、ということでクッキーとか杏仁豆腐とか、写真のような豆腐入りお団子とか、そういうのを今月は作った。

考えることは皆同じなのか、スーパーに行くたび粉のところを確認するがホットケーキミックスをはじめ、強力粉とかそういうのが売り切れている。お菓子とかパンとか、どうやらそういうのを作ってるらしい。ウチもホットケーキミックスを利用したお菓子を作ろうとして出かけたら何もない、というわけでしばらくそういうお菓子は作れないねと話しているところだ。

世の中、どういうところで品切れというか、売り切れとかそういうのが起きるかもうわかんねえな。何が売りきれるか分かったもんじゃない。ハンドソープの詰め替えもどこ行っても売り切れ。ウチ、もうすぐで切れるんだよね…メルカリを見たらまあ法外なお値段もしていて、皆抜け目ないなと思う。次に通常の価格で入手できるのはいつになるのか。ちょっと不安。

出勤簿の提出を求められて、自宅からだとスキャナもプリンタもないからどうしようかなと考えていたら電子印鑑でもOKですよという話だったので、Excelのアドインを入れて対応した。すげえ感動。こういうのあるんだ。

forest.watch.impress.co.jp

効力がどうなのか、認印だからあんまり関係ないのかよく分からないけど、とりあえず印鑑は押せたからいいか。ということにしておく。

一番いいのは、そういうのがいらないようにすることなんだろうけど。時代は進んでんだなあと実感した午前中だった。