Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

観葉植物を外に出すも、葉焼けが目立つ

f:id:swordfish-002:20200428125259j:image

f:id:swordfish-002:20200428125333j:image

iPhone8 Plus

21日目。出勤の日。昨日やったけど日記に書いてなかったこととして、観葉植物の手入れがある。季節的にもそろそろいいかなあと思って観葉植物をベランダに出したが、前回出した時に日光に当たりすぎたのか葉焼けがひどいことに。これ、葉焼けといっていいのだろうか、根腐れとか虫が土に入ったとか、そういう可能性はないだろうか。いろいろ心配で可能性のありそうなことを考えてしまう。まあでも、こないだ直射日光の当たる場所に出してしまったのでそのせいだろう。割と扱いが雑。毎回同じような失敗してるな、自分な、とひとりで突っ込み。

観葉植物の扱いが雑になってしまうのは、このポトスが割と異能生存体ぽさを発揮していることにある。かれこれ15年近く一緒に暮らしているが、枯れてしまったとかいうことはない。15年の間に数回株分けしたり刈り詰めて短くしたりといろいろやったが、それでも5月から8月にかけてぐんぐん育つし、肥料を与えた翌日にはもさもさと葉が生い茂る。関西に来てからの冬も無事に越せてるから、今回も大丈夫ではないかな。株分けしたものは台所の棚に3つ、瓶に入れて育てているがこちらも根をかなり張っているのでそろそろ手入れしてやらないといけない。

一緒に持ってきたガジュマルは2年前の冬の寒さにやられて枯れてしまった。あれは残念だったな、あの子も100均で購入したものだったから丈夫に育つか不安だったけど、途中までは元気で大きくなったし(といっても鉢に収まるサイズだけど)。もしかしたら憑いていたキジムナーが「関西寒いから…」とどこかに行ってしまったからなのかもしれない。どちらにせよ、南国ぽさを出せるのは手元に残されたゴムノキくらいしかないのだが、これも大きめの鉢が必要なので今年こそは植え替えをしようと思う。あとはポトスに関してはヘゴ材を購入して縦に縦に育てていくのが目標。今は横に這わせているから、今年こそはホテルとかいろんなところにあるような、縦に大きなポトスにするのが目標。

何にせよ、外出しないで家の中でできること(ベランダに出るくらいだし、土や鉢、底石なんかは通販で買った方が楽)なのでこれからも少しづつやっていきたいと思う。まあ、まずはこの葉焼けした部分をどうにかしないと。