Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

来月はシフト表通りにいくのだろうか

f:id:swordfish-002:20200423144149j:image

iPhone8 Plus

16日目。職場にて来月のシフト表が出来上がっていたので、これまた職場共有のGoogleカレンダーに書き込んでいく。使っている人がほぼわたしの所属課だけという、謎のカレンダーなのだが、シフト表を出さなくても確認できるのは助かる。これは自分のGoogleアカウントと紐づけしていて、共有カレンダー上のわたしの情報だけを自分のカレンダーにも反映できるようにしてある。これで勤務日を間違うことはないのだ。

しかし入力していて「ほんとに来月の7日以降はこのシフト表通りにいくのだろうか…」と不安にも似た感情を覚える。ほんとにどうなんだろうね、このままずるずると延長するのか、6日でスパッと終わるのか。人が集まる施設で働いている以上、その辺のことはどうしても気になる。だいたい、7日に「やったー!終わったー!」なんて感じでどっと押し寄せられる可能性が大。コンテンツ難民と呼んではいけないかもだけど、そういう人多いみたいだし。三密を避けろという部分だけが独り歩きして、密になってないからいい、換気されてるから問題ない、とかいう解釈でやって来られたとして、その人が無自覚の感染者ってこともあり得るわけだし、もうどこに気を付けていいかわからないのでサブ担当といえど内心不安で仕方ない。主担当者とは行き違いが続いて顔を合わせず、メールだけのやり取りをしているが、わたしよりも彼女の方がよっぽど不安だろうと思う。とにかく今できるのは、展示されている作品を1点も損なうことなく(温湿度変化が結構怖い)、お借りしているところへきちんとお返しすること。なんせ紙ものだからもう、温湿度の動きが怖くて怖くて…。

例の知人からメールと電話。急に来月6日まで職場に来るなメールが来たらしく、職場に置いた資料持って帰らなあかんし、急に言われてもなあ…と愚痴っていた。何にしても今回はいろいろ急すぎて対応できていないことが多い。来月も、もしかすると急な展開になるのかもしれない。今から対応策考えておこうかな…面倒だけど。