Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

買い物に行くペースを考える

f:id:swordfish-002:20200409144443j:plain

実家から新タマネギがきた

iPhone8 Plus

5日目。冷蔵庫のストックを確認する作業はとても大事だと思う。仕事の合間にちょこちょこ抜き書きしてみて、それから買うものを考える。たまにこれをやらずに買い物に行った結果、無駄に買ってしまうとか買い忘れたりとかで必要なものがなかったりする場合がある。

こういうストック分を自動的に把握してスマホとかに転送してくれるシステムあればいいのにね。バーコードみたいなのを読み取ったりしてさ。で、不足品の注文とかもできるし、設定しておけば足りないものが自動的に発注・自宅まで届くとか。そういうの、おそらくそのうち出てくると思うし、もしかしたらもうあるのかもしれない。特にこれからの時代、不要不急の外出を控えるように求められるケースもあるだろうし。こういうシステムができてしまったら、もう家に引きこもりまくりだろうなあ。

ムダなく、おいしく使い切る 冷蔵庫整理のルール&レシピ

ムダなく、おいしく使い切る 冷蔵庫整理のルール&レシピ

  • 作者:平岡 淳子
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

我が家で消費が早いのは牛乳と卵とパン。パンは4枚切りを食べるのですぐに無くなる。ひとりの時は6枚切りを1枚ずつ食べていた。だいたい1週間分になるので、ちょっとした節約に…と思っていたけどこれではお腹すくわ。牛乳も卵も同様で、ひとり暮らしだと減らないのに、ふたり暮らしだとあっという間に消えていくのは不思議としかいいようがない。特に卵は昼のお弁当にも使うから消えるのが早い。

買い物に行くペースをもう少し頻繁にした方がいいのか、それやると食費もちょっと余計にかかるだろうか。戦略を練らなければ。