Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

桜を見る会(少人数)

f:id:swordfish-002:20200325145345j:image

iPhone8 Plus

「いつもこの頃」てな具合できちんと時期を見計らって咲く桜はえらいな。それに比べてわたしはいったい何をしているのか…とちょっとへこむ。

そんなにへこむ必要はないのだろうけど。

日差しは暖かいのだが、風は冷たいし影は冬に近い雰囲気がまだ残っている。何より、人気がまばらなのが昨年と大きく違うところだ。春休みに入った学生とかが去年は写真を撮りにぞろぞろいたのだが、今年はそういう影も全くなく、むしろ花しか無いような状況なので静かに見られるのはうれしい。

だいたい、桜の下で騒ぎすぎだ。あれだけ騒ぐから鳥も逃げるし、桜のことなんか覚えてないんだよ。誰に言ってるのか分からないけど。こういうのはひとりかふたりで見た方がいい。そういう信念。

今年は花見とかできないとばかり思っていた。花見といっても、ただ花を眺めておしまい。食事なし。ボーッと見てるのがいい。

外出を控えてというのがあちこちで言われていて、それでも家の中だけだと変に煮詰まってくるし、家と職場の往復は魂が腐ってしまう。外に出て何かしらするわけでもなく、ただただ漫然と花を見て、自然を見て過ごして帰る。それだけでも十分に気分転換できるし、人間、部屋の中だけで何かしていてもダメだなと実感する。桜だけでなく足元の苔もいつの間にか緑が濃くなっていて、季節と自然だけは前進している。そのうち苔玉作ろうかな。

こんな感じの、静かな場所の静かな花見を今年はちょこちょこやってみようと思う。ただただ日常を忘れてぼんやりしたい。