Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

10分間の時間停止

f:id:swordfish-002:20200319131305j:image

iPhone8 Plus

わがSeiko5(7s26c)が急に停止したので驚きとともに「どうしてこうなった!」と焦っている。停止時間は10分間ほどで、いつもどおり出勤時にも使えていたのに、である。

竜頭が抜けていたかと思い確認したが、抜けていても動くはずの秒針が動いていないことから完全にねじがほどけたらしい。朝は大丈夫だったのに。気づいたのが停止してからすぐだったようで良かった。5分程度左右に振って動き出したので安心したが、また2時間後に停止。どうもねじの巻き上げが足りていないみたいだ。前日あれだけ歩きながら腕を振った割には、である。

そういうことが今まで起きなかったから、エンジン部分(と言っていいのかな、要は駆動部分)のオーバーホールというか調整に時計屋に一度持って行った方がいいのかとさえ思ってしまった。購入して4年程度経つのでそろそろ診てもらった方がいいとは思うのだが、安物の機械式なので診てもらう方が購入時価格よりも高くつきそうではある(毎回言ってんな、これな)。

最近は「ワインダー(ワインディングマシーン)」なる道具があることを知り、いずれ購入したいなと欲しいものリストに追加している。高級時計があるお宅にありそうな道具だから、果たしてそこまでやる必要があるのかという部分もあるが、その辺は趣味的な要素なのでまあいいか。ああでもこれ無断で購入して見つかったら怒られるな…まずは相談してみないとな…新しい道具を一つ購入するにも家庭内決裁が必要なのである。

さて明日は休みで久しぶりにいい天気らしい。休みの日こそ歩き回るのに都合がいいし、ねじ巻きに持ってこいの日なのだが、例のコロナもあるので人気の少ないところにでも行って来ようかと思う。結局自分の好きな路地裏とか空き地とか、そういう寂れた界隈へと戻って行くのかと思うと、感慨深いというかなんだかなあというか、うまく言えないけど苦笑いに近い顔をしてしまう。結局昔から変わってないじゃん。せめて腕だけは元気よく振って歩きたい(ねじも巻けるし)。