Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

グラタン主食・おかず問題

f:id:swordfish-002:20200318124757j:image

iPhone8 Plus

昨夜の食事がグラタンだった。耐熱皿をもらったので、こういうオーブン料理の時に大変重宝している。料理のバリエーションが増えて嬉しい。

ここで問題になることが一つ出てきた。グラタンはおかずなのか主食なのか、という点である。正直どうでもいい問題ではあるのだが、どういうわけか自分の中でちょっと引っかかっているので備忘録的に書いてみる。

今回のグラタンは鶏肉とマカロニの、超オーソドックスなグラタンである。チーズたっぷりで美味しい。これにご飯がついてくる、というのが晩ご飯の構成であった。スープ類はなし。

マカロニが入っているから主食として食べてもいいのかなとは思うが、それを考えると量が少々物足りない。だからといってご飯をつけるとなると、それドリアで良くない??となるわけで。パン類ならまだ雰囲気的にいいのかなと思うが、パンだと後からお腹減るのだ…ああ悩ましいポジションだ。

波及して、グラタンにスープは必要か問題も浮上するだろう。ホワイトソース、要するにシチューの残りとかを用いて作ったりするのだが(今回は缶詰のを使った)、その場合汁物の延長上にあるから、特段付けなくてもいい気がするのだが、それだと何かこう、食卓が寂しくなってしまうような気がするのだ。気のせいってやつかもしれないのだが、食事の際の食卓の構成って意外と食欲とかそういうのに繋がっている気がする。

そううだうだ言っていようと、美味しいから食べてしまうんだけど。

個人的な立場としてはグラタン主食派なのでご飯はいらないかなとは思う。あってもフランスパンがいいかなーとかそういうくらい。なので今回のご飯付きはちょっと驚いている。なお、お弁当にも堂々とおかずコーナーにグラタンが鎮座し、おにぎりをふたつ持って行った。もはや思想転向としか言いようがないのである。ご飯にホワイトソースつけて食べるとうまいからな、仕方ないな。炭水化物に炭水化物という、糖質制限をオフにした構成だが、うまいという感情には勝てないのをわたしは知っている。うまいものはだいたい体に良くない。だからどうした、そのうまさが仕事の活力になればそれでいいじゃないか。

今回は鶏肉だったけど、次は海産物で作るのもありだな、後アスパラガスとかブロッコリーとか入れると鮮やかでいいな、トマトも合いそうだな、なんて話しながら食べたけど、すでにシーズン的に終盤に差し掛かっているわけで、次はいつになるだろうか。そしてその時までにこの問題は何かしらの解決をしているだろうか。してないだろうな、たぶん。