Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

春が近いらしいが

f:id:swordfish-002:20200305161057j:image

iPhone8 Plus

休みの日に遠くまで出かけたいなと思っていても、例の新型のこともあり、また使えるお金がそんなにないこともあってフラストレーションが溜まっている。これはいまに始まったことではないが、やはり何かしらの行動が制限されると人間腐るものだと実感する。

今週末は期待していたタミヤのショーケースが大阪で開催されることになっていた。新製品の紹介や、プラモデルのコンテストも行われるようなイベントである。これもまた先週あたりに中止となった。同じく大阪で開催される学会も中止。せっかく休みを入れたのにな。

参加予定していたイベントは軒並み全滅で、もはや家にこもって本を読むかテレビを見るかくらいしかない。テレビはテレビで世界の終末かのようなテンションで話すので見るに耐えない。最近は妻の録画ドラマ再生機となっているので、その番組に興味関心のないわたしはAmazon primeで映画でも見ようかと思う。あとはスマホでゲームをするとか、その程度くらいしかもうない。

世間的にはそんな自粛ムードなのだが、何故か職場は開いていて仕事しろという話だからよくわからない。家で仕事していい、というわけにはいかないらしい。変な話だ。なので職場と家とときどきスーパーを行き来する毎日。つまり平時とそんなに代わり映えがないのである。退屈といえばそうだし、平穏無事といえばそうだ。世間の喧騒は何なんだろうか、やっぱりよくわからない。

そうやってうだうだやってるうちに植物の緑が徐々に濃くなっている。春が近いらしい。おそらくもうすぐ桜が咲くだろう。その頃までには収束してるだろうか、それとも花見の人混みで再発するだろうか。花見してる人とそうでない人との間でトラブルも起きそうだし、いつもよりさらに騒がしい春になるのではないか。おそらくその輪から離れて、淡々とスーパーと家と職場を行き来する自分の姿が目に浮かぶ。そうだ。きっとその騒ぎもまた幻想に過ぎないんだ。

確かなことは、ただ杉が緑になるにつれわたしの鼻から鼻水が出るようになったことだけだ。