Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

空が青くて嘘くさい

f:id:swordfish-002:20200302124914j:image

iPhone8 Plus

朝起きたら、いつも聞こえてくる賑やかな子供たちの声がしない。ああ、本当に本当に休校になったんだな、テレビの出来事は現実なんだなと実感する。

朝から防犯ブザーを引き抜いて鳴らす男子も、グループ登校で騒ぎながらはしゃぎながら登校する女子もいない。保育園・幼稚園に向かう子供と保護者の組み合わせは見かけた。いろいろで大変だと思う。

いつものバスが7分遅れてようやく来る。

朝から胃が痛くて調子がよくないのでコーヒーだけ飲んで出勤したが、コーヒーも胃が荒れるから本来は良くない。でも飲むものがそれしかなかったから仕方がない。朝食を食べるような余力がなかった。

昨夜遅くまで妻と話し込んだのもあって頭は鈍る。早く寝たかったがその後ももやもやが続いたのであまり寝られなかった。

音が欲しいからiPhoneでFreeTEMPOを聞く。好きになったバンド・グループが好きになった時点ですでに活動休止もしくは解散しているのが悲しい。新曲もっと聞きたかったのに。

車窓の景色がどうも非現実ぽく見えて仕方ない。昨日に比べて空が青くて嘘くさい。劇場版『パトレイバー2』で都心が急速に戦時下の体制になったけど、今起きてるのはそれに近いのかもしれない。フィクションと現実の区別がよくわからなくなった。

これがいつまで続くのか、結末がわからない小説を読んでいるようだ。