Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

遠方まで春の海を見ながら

f:id:swordfish-002:20200223082117j:image

iPhone8 Plus

早朝から遠出である。まだ眠い。電車で2時間くらい離れた場所へ向かっている。今日は一日そこで仕事のような、付き添いのような、とにかくそんなことをする予定となっている。割と大変な気もするが、声をかけてもらっているので頑張るしかない。

所々事前に聞いてた話と違っていてめちゃくちゃだなと思いつつ…だいたい、月曜日に、という話だった当初は。そこから約3ヶ月くらい経って急に「日曜日にお願いね!」なんてきたもんだから慌ててのスケジュール調整。どうにかやりくりできたけど、ちょっとなあ、信用できなくなるよ相手のこと。

無事に予定の電車に乗れてホッと一息ついている。遠方まで乗り換えなしで行く便を選んだ。特急を使えばもっと遅く出発もできたし、何より交通費向こう持ちなので別に気にすることはないのだけど、約束の時間より早く着きたかったし、そもそも交通費という形で渡されるのがもうしばらくしてからになることを考えると、こちらの財布の中身と相談しなければならないわけで…。

乗り合わせを考えたら乗り換えありの便だともう少し早く着けるようだが、朝からバタバタするのはしんどい。そんなわけで乗り換えなしの便。最近はスマホで調べられるから便利だが、スマホがない時代は時刻表と睨めっこだったのだろうか。大変そうではある。

移動中の車窓から海。久しぶりに見た海がいつのまにか春の色になっていた。もう少ししたらもっと穏やかな感じになるだろう。季節がどんどん巡って、自分は取り残されている気がしてならない。