Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今月はちょっと働きすぎかもしれない

f:id:swordfish-002:20200208134807j:image

iPhone8 Plus

もはや空しか撮れない。

なんてことはさておき、今日も朝から夕方まで仕事である。労働最高!ともはや頭が回らない状態で仕事している。月頭から今日までほぼ休みなしで動いているとそう言いたくもなる。

趣味のことくらいはできるような時間の使い方をしたいけど、それも難しいなあと悲しくなる。今のところできているのはFGOとミニ四駆超速GPというゲームだけだ。どちらもスマホのソーシャルゲームに分類されるものだが、空いた時間にちょっとだけ遊ぶことができるのは据え置き機にはない魅力だと実感している。据え置き機はもっとちゃんと時間が取れる時に遊びたいし、そういうゲームしか持ってない。リアルなミニ四駆もやってはいるけど、改造もメンテナンスもなかなか時間が取れないし、何より新型コロナの影響もあってか街中のコースに行くのもなんだか憚られてしまう。新型がなくてもインフルエンザもあるだろうし、しばらくは行けそうにもないなと思っている。

写真撮りに行くのもカメラがカメラだしな、ちょっと中断中。それに、家事のことを考えると動ける時間も限られてくるから、例えば夜7時に晩ご飯を食べるとしたら、夕方6時にはもう家で作り始めないと、それに間に合うには何時までに家に戻って…とかなんとか頭でシミュレーションしたらもう外出はいいや、て気持ちになってしまう。遠出は難しいし、できたとしてもダッシュで戻らなければならないのは案外しんどい。リミットがあるのは気持ち的にもなんだか落ち着かないものである。

考えすぎかなあと思うが、やはりそれは休みがないと思考リセットができないからなのかな。料理を作りながらは意識を無にできるけど、それは料理に集中してるからであって、料理が終わったらまたあれこれ考え出してしまう。気分転換ではあるけど、リセットまではいかない感じだ。それなりの、丸一日何もしない日が必要な気がする。いつもと違うことをする日と言い換えてもいいか。社会人はそういう日は意識して作らないとダメだな、なんて35歳をすぎてようやく気づいた。