Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

残量表示付きのSeiko5が欲しい

f:id:swordfish-002:20200125154957j:image

iPhone8 Plus

今使ってるセイコー5 、パワーリザーブは24時間もないようだ。そもそもだけど、巻き上げがどのくらいか、残量がどのくらいかといった表示は全くなく、「気づいたら遅れてた」という具合にしてバネの残量不足を発見するという始末。

昔の国内製の時はついてたみたいだから、実は今それを探している。アンティーク趣味になってしまうけど、1960年代に使われていたものが今も使えるのは不思議だしロマンを感じる。たぶん、レトロなカメラに惹かれるのと同じ心境。

ただ、近所ではそういうものが出る骨董市とかジャンク市みたいなのが全くない。開催されるような兆しもない。オークションで買おうとすると予想外に値段が釣り上がるから買えないし。Amazonは…ちょっと怪しい。結局、手の届かない夢みたいなものかなと思う。

でもねえ、機械の動く音とか時代を感じさせる文字盤デザインとか、そういうのすごくいいんだよねぇ。一番いいのは知り合いから譲ってもらうことなんだろうけど、そんな知り合いもいないし。三宮あたりの中古ショップとかを地道に巡ってみようか。