Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年GXR最初の一枚は

校庭のイス

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

相変わらずたいしたことの無い一枚でした。そういうものだよね。

近所の学校の校庭の隅になぜか放置されていたイス達。備品備品ではないのかなどうなんだろそんなことを考えながら。

そういや、GXR10年程使ってることになるのかな。このGXRも自分がまさか10年もの間使われるとは思ってなかったんじゃないか。

最近、モジュール交換式のアクションカメラの話題が出ていたけど、すごく既視感あるもので。

dc.watch.impress.co.jp

モジュール式は発表会の時が一番元気で、それ以降はしぼみがちだよねえとかいう感想。いやほら、一番「そうなっちゃった」カメラ使ってるからね、分かるんだよね。モジュール化すると拡張性が上がってあれこれ出来そうに「思えちゃう」んだけど、よくよく考えたらそこまで求めてないというか、別に追加モジュールでしなくても他の手段で出来ちゃうしっていうのが大半で、むしろそのコストが製品の値段に反映される分高価になりがち。このカメラもこれまでのモジュール式カメラの道を歩まなきゃいいけど。

今年は何枚くらい撮影出来るかな。なるべく持ち運ぶようにしてはいるものの、タイミング外しまくりの写真どころじゃなくて自分でも凹みがち。去年よりは1枚でも多くいいものを撮りたい。

それが今年のGXRユーザーとしての目標かなあ。

重いけどがんばって持ち運ぶようにします。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: Camera