Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日常を撮ることの難しさを感じた一年でした

夕暮れの公園

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

「日常を撮る」なんてことを標榜しているくせに、いざフォルダやらSDカードやらを振り返ってみると全然そういうことないし、撮れなかった場面の方が多かった。そういうことをぼんやり思い出してます。

だいたい、その場にカメラが無いの。撮ろうとしても撮れない、そんな状況。例えカメラがあったとしても、なかなかシャッターを切れない、そういうことが続きました。改めて撮ることの難しさを感じた次第です。

あんまりそういうの考えない方がいいのかと思いつつ、それでもやっぱりいつもの暮らしている様子を丹念に残したいという欲望もあって、これは来年以降も継続して取り組まなきゃならない個人的な課題です。そういうの皆どうしてんのかな。仕事と生活のバランスを取りつつ、自分の暮らしをどうにか残していこうとか、そのあたりどうなのか。

まだあと1週間近く残ってるけど、今年の反省のひとつでした。たぶんまだまだ出てくるだろうけど。