Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

2019年11月10日

f:id:swordfish-002:20191205144420j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

11月10日の様子。誰もいない。

いつもは誰かが必ず通っている三宮の道なんだけど、この日は人通りがホントに無くて、いつもとは違う雰囲気の町になっていた。みんなテレビにかじりついてたんだろうと思う。わたしはというと「富野由悠季の世界」展を見た帰りで、ちょうどいいタイミングで街を歩くことができたのであった。あんまりそういう行事に興味関心を持てなかったってのもある。

「TOKYO NOBODY」だっけ、あの写真のような風景なんてないだろうし、そもそも撮れないものだとばかり思ってたけど、そうじゃないんだなってことに気づいた。

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2000/08/01
  • メディア: ペーパーバック
 
東京

東京

  • 作者:中野 正貴
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2019/11/10
  • メディア: 単行本
 

自分が撮ったのは東京じゃないけど。

ただまあ、そう簡単なもんじゃないだろうなというのもわかった。こういう「行事がある日」だからどうにか撮れたけど、そうでない日、つまり普通の日だったら無理だろう。三宮でこれだから東京で撮るのはもっと大変なんだろうと想像に難くない。早朝とかその辺に撮ってんのかなあ。

これ、撮ってみると意外と面白い。いろいろ条件を考えて撮影続けてみたいなあ。