Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ズミ製電動シェーバー(IZD-210U)、使ってます

IZD-210U

iPhone8 Plus

某木村拓哉氏が愛用しているとかいうイズミ製の電動シェーバー(IZD-210U)を入手することができました。なので感想を書いてみようかと思います。

IZUMI 回転式シェーバー メンズ IZD-210U-S シルバー

IZUMI 回転式シェーバー メンズ IZD-210U-S シルバー

 

サイズ

全長116ミリ(約10センチ)。一般男性の手のひらに収まるサイズ。ボディはアルミ製で質感は高いのですが、表面がつるつるするのでしっかり握る必要ありです。ちょっと滑りやすいので、朝ぼんやりしてるときにつかもうとすると落としたり、つかめなかったりします。

回転刃が収まってる部分は透明キャップ付きなので、ホコリとか汚れが付着することもありません。忘れなければ。

なお、外すのを忘れてそのまま剃ろうとしてしまい、「あれ?剃れないぞ?」とかやった人間がわたしです。あれは自分でやってても滑稽でした。

重量に関しては100グラムないので疲れることはありません。

電源

電源は電池式で単二のものが必要です。ただし、アダプターも同梱されているので単三電池をアダプターを使ってセットし、使うことができます。モーター音は比較的静かです。

1日3分の使用で30日間(単三電池の場合)は使えるみたいです。

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 20個セット

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 20個セット

 

わたしはコスト面を考慮して乾電池ではなく、ニッケル水素充電池のエネループを使ってます。充電できるから繰り返し使える、というやつです。

ただ、やはり電圧がアルカリ乾電池等と比べて低いのもあってか、微妙にパワー不足を感じます。わたしのひげが濃い・堅いのもあるんでしょうけど、どうも回転刃にパワーがありません。一気にざざざっと剃れるというより、数回同じ場所を剃ってようやく、という感じです。

剃り心地

このタイプにしてはよく剃れる方だと思います。巻き込んで引っ張られるとか、肌を痛めるとかそういうのもないです。しかし、今まで使っていたT字カミソリに比べるてどうかといえば、T字の方にちょっとだけ軍配が上がりそう。わたしの毛質と肌の関係もあるんでしょうが、深剃りができないのが難点です。T字だと一気に深く剃れるけど、IZD-210Uはそこまで剃れません。確かに木村拓哉氏のいうように「小さいけどよく剃れる」のには間違いないのですが。

手入れ

剃ったひげを取るブラシはついてきますがその程度。電池式で格安なのもあって、丸洗いができるとかそういう特徴はないです。ちょっと清潔ではないかなこの辺は。値段相応と割り切ればそれでいいのですが、水洗いしたいのであれば、値段がするけどそれなりのものを購入したほうがいいと思います。

交換用の刃も買ってた方がいいかなあ。

価格

こないだTBSのTV番組「櫻井・有吉THE夜会」でゲストに木村拓哉氏が出て、そこで紹介されたこともあってか、一部店舗では(特にネット店舗)ぼったくりか!といわんばかりの値段がつけられてました。サイトによっては2万円の値段がついてるところもありました。購入した時2500円程度でしたよ、これ。メーカーが「オープンプライス」設定しているのもあってか、値段がバラバラなので注意が必要です。

総合判断―サブとして使うのがいいのかも

非常にコンパクトで剃り心地もいいのですが、電池式ゆえのパワー不足なところもあって、「めっちゃ深剃りできる!」わけではないです。木村拓哉氏のような普段からひげ抜いたり脱毛したり、肌のメンテナンスが行き届いているような人であればこれで十分かと思いますが、わたしのような毛深い、ひげが堅い人間にはほかの髭剃りと組み合わせて使うのがいいかと思います。あるいは出張とかどうしても出先で誰かにあう前に剃らなきゃいけない状況に置かれたときとか。そこで使うのがベストだと思います。

ただ、T字使ってた時と比べると、肌の調子がいいんです。怪我もしないし。T字の時はどこかしらに傷ができて(シェービングフォーム使ってもそうなった)、最悪血まみれで出勤していたので、それがなくなっただけでも御の字かと。そうだな、できることならラムダッシュのようなちゃんとしたシェーバー使って、出先でこれを使うパターンにしていければ、ほぼ一日はどうにかすべすべの状態で保てるかも。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 赤 ES-LV5D-R

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 赤 ES-LV5D-R

 

ちなみに持ち運びの収納ポーチもついてきます。色は黒の縦長巾着。ちょっとした旅行などで重宝しそうです。