Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

整体の痛みは腰痛の痛みと比べるとどうなのだろうか

f:id:swordfish-002:20191022112805j:image

iPhone8 Plus

腰痛がなかなか治らなくて動けない今日このごろ。そんな時によく外出して買い物とか展覧会見学とかやったなあと自分でも思います。

いやほんと、靴下はけないときはどうしようかと思ったよね。どうしようかとは思うけど、靴下はかないと出かけられないし、何より人間ってのは適応力みたいなのがあって、痛いなら痛いなりの体の動き方を作り出して、痛みを極力下げる(よける)ようになるのね。靴下はくなら体をちょっと丸めたようにするとか、足の組み方を変えてみるとか、そういうことを無意識のうちにやっちゃう。

しかしいつまでも痛いのは嫌なので、整体にでも行こうかと悩んでるのですが、それもそれでかなり痛いという話を聞くのでどうしたもんかなあとものすごく躊躇しているわけです。

いやー、歯医者さんとおんなじくらい嫌ですよ、痛そうだもん。自然治癒を目指している、なんていう言い訳をしながら日々仕事したり家事したりなわけですが、そろそろ年貢の納め時かな、健康保険が効くところ探していこうと思います。

痛くなりませんように…。