Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

チキンナゲットを作る

揚げたてのナゲット

iPhone8 Plus

唐突に料理ブログになりつつある今日この頃。いやほら、料理くらいしかやることないので…。

そういえば冷蔵庫に鶏胸肉があって「これどうしようかなー」なんて考えてたらなぜかチキンナゲットが頭に浮かんできました。

作れるのかアレ?と思ったけど、検索したら作り方が出てくる出てくるしかもわたしレベルでも簡単にできるので、ある日の晩ご飯に作りました。

材料(2人分)

鶏胸肉 250グラム

醤油 大さじ1

酒  大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

卵 1

小麦粉 大さじ3

参考にしたクックパッドレシピは4人前で、調味料はこのまま、小麦粉が大さじ6だったのを2人前ということで小麦粉だけ減らしました。調味料だけ4人前の分量だからちょっと塩っぱくなるかなとか思ったのですが、そういうこともなくできました。うん、大成功。

作り方

1:ボウルに調味料と小麦粉と卵入れて混ぜ合わせる

先に混ぜておくと精神的に楽。ダマにならないようによく混ぜておく。

2:鶏胸肉の皮を剥ぐ

皮はいらないそうです。入れてみたらまた違う食感になるのかな?

3:鶏胸肉を1センチ程度の大きさに切る
4:切った後ひたすら包丁で叩く

鶏胸肉を刻んで叩く

そのときの気持ちはなめろうを作ってるときのもの。なめろう作ったこと無いけど。

5:鶏肉を1のボウルに入れてよく混ぜる

調味料と鶏肉がよく絡むように混ぜる。

6:フライパンに12センチ程度油を入れ、揚げる

ナゲットを静かに入れて揚げる

スプーンですくって油に入れていく。この時なるだけ平らにするのが火がまんべんなく通るコツかも。

180度くらいで揚げる。でも低温でじっくり揚げてもおいしいと思う。

7:両面が焦げ茶色程度になって油に浮かんできたら取り上げ頃

揚げすぎに注意

取り上げて油切って、お皿に盛り付ける。

油はよく切らないと大変ベタベタしてよろしくない

8:食べる

ケチャップとか好きなもの付けて食べる。うまい。

このレシピだと大量に作ってもそんなに費用はかからないので、今度ラグビーの試合をテレビで見るときにどっさり作ってビールとか飲みながら食べるのもいいかもねっていう話を妻としました。「お芋を揚げたものも欲しい」というリクエストも先方から出たので、その日は一大揚げ物祭りになりそうな予感。

揚げ物は揚げ始めたら早いから楽でいい…片付けは面倒くさいけど。

次はちゃんとした鶏モモ唐揚げかチキン南蛮でも作ろうかなと考え中。鶏肉安いし使い勝手いいからつい買っちゃうなあ。

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号