Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いっぱいのみそ汁を

f:id:swordfish-002:20190928083850j:image

iPhone8 Plus

一汁三菜なんての言い出したのは誰や!って感じで思いながら晩ご飯作ったりしてるけど、共働きでそういうのやるのはうちの環境とスキルでは難しいと判断して、ときどきみそ汁ってことにしている。それで十分な気がする。

かの土井先生も一汁一菜でええねんっていってた気がするし。あ、いや、気のせいかもしれないです。具沢山のみそ汁でええねん、みたいな話だったかな…ともかく無理して家事しても続かないのは当たり前なので、セーブできるところはセーブする的な。

この日はネギとキノコとトーフのみそ汁をざざっと。九州から関西に出てきたわたしとしては、こちらの味噌の甘さが足りない部分がちょっと不満かなぁ。あと出汁とる暇なかったから粉末出汁使ったけど、やっぱり納得いかなくて。いずれ「いりこ」買おうかなと思ってます。

なお、「わたしこれ苦手なんよ…」とネギの青い部分をわたしの器に入れてきた人がおりまして…いや、そうだったの??知らなかったわ…と新しい発見があった食卓でした。ネギ全部食べる系の人間なのでこれからはちょっと注意いるなあ。

これから寒い日が近づくから、みそ汁の頻度も高かなりそう。次は何入れようかな。