Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

家電製品接続係

f:id:swordfish-002:20190915094437j:image

iPhone8 Plus

このたび、家電製品接続係を拝命し、義実家のトラブル解決のために奔走してまいりました。

…なんかこう書くと大仰ですが、早い話「新しいBlu-rayレコーダー買ったけどつなぎ方がよくわからないから助けて」というヘルプ要請を受けたので、つなぎに行ってきました。

といっても、つなぐのはアンテナ線とHDMIケーブルくらいなので設置自体は30分もかからず終了し、あとはチャンネル設定とかそういう類のこまごまとしたものをすればおしまい。

マンションとかアパートはアンテナが1本で引き込まれてるところがほとんどなんですかね。今回も分波器経由してアンテナ引き込み線(1本)→分波器(2本に分波)→レコーダー(2本に分けて接続)→テレビ(2本に分けて接続)という具合で。

メーカーはこの入出力関係のケーブルを2本、付属品として同梱してほしいです。毎回思うんですけどね、買ってきていざつなぐぞっていうときに部品が足りなくてつなげなかった時のテンションの下がり方、知ってるんですかね?メーカーの人、その辺よろしくお願いします。

今回はすでに用意されていたので事なきを得ました。

つなぐだけだから簡単なのですが、テレビとの距離とかそういうのを考えて配置しないと、今度はアンテナケーブルが足りなくて大変なことに。

我が家が今まさにそんな具合でして、義実家から古いBlu-rayレコーダーを譲り受けた際の配線で非常に難儀しました。1メートルでいけるかと思ったらビミョーに足りない。あと少し、ってところで届かない。2メートルは長すぎてケーブルがとぐろ巻いて美しくない。

この辺、伸び縮みが割と自由にできるケーブルがあればいいのに、といつも思います。

無事に配線してチャンネル設定した後、今度は「実は新しいプリンターも買ったんだよ…」「はいはい、やりましょうやりましょう」とこちらも設定してきました。

エプソンのEP-10VA。

エプソンのプリンターは昔自分でも使っていたので、こちらも楽に設定できました。本体とルーターをワイヤレスで接続する際のWEPキー入力さえクリアできれば問題ないので。

あれを入力するのに、ケータイとかそういうやつの入力システムなのどうにかならないもんですかね、だいたいほぼ毎回キーを押しすぎて入れたい文字からずれるのが起きます。

ボタン押すだけで設定できるルーターばかりじゃないからな、キーボードみたいなの搭載してくれれば楽なのに。

ちなみにものすごく喜ばれました。あと「すごーい!」と義母や嫁に褒められたので「ここまでは原理原則です」と答えておきました(内心超喜んでましたがここはあえてクールにと思ったのでその感じになってしまいました。あと無事に全部動いてホットしました)。

これで義母が「そういう事だ」と言ってたら世界は変わっていたかもしれませんがそういうこともなく。

まあ、これでよかったんです。これで。

あとはノートパソコンの具合も悪いみたいなので、次はその辺でヘルプかかりそう。ちょっとだけWindowsの勉強しておこうかと検討中です。