Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

セイコーの「キネティック」シリーズが一つ欲しい

セイコー5、ちゃんと動いてます。一応。

iPhone8 Plus

写真はいつものセイコー5だけど。

[セイコー] 腕時計 海外モデル SNK809K2 ブラック メンズ [逆輸入品]

[セイコー] 腕時計 海外モデル SNK809K2 ブラック メンズ [逆輸入品]

 

今、気になっている腕時計があります。

セイコーキネティックシリーズ。かつてはセイコーオートクオーツと呼ばれていたシリーズだそうです。

museum.seiko.co.jp

キネティックとは

セイコーが開発した「自動巻きの動力を電力に変えて蓄電し、クォーツに電流を流して時間を刻む」システムのことだそうです。クォーツ式なので機械式より正確、しかも電池交換の必要がない(バッテリー劣化の場合は必要だけど)のもいい。何より複雑なメカメカ感があるのがたまりません。腕振りの動きが発電に直結するというね、この「わたし発電してます!自分の動きで発電できるんです!」とかいうのがいいです。

f:id:swordfish-002:20190908112116j:plain

オークションだとこんな具合。

最近はそっちよりもソーラー発電にシフトしているようなので、だんだん数は減っているようですがそこはやはり「海外輸入版」の登場というわけで。海外版なのは電池事情とかそういうのもあるのでしょうか。今使ってるセイコー5と同様にちょっとレトロな感じがするのもポイントかと思ってます。

デザインはレトロだけど…

 

SEIKO(セイコー) 腕時計 キネティック KINETIC レトログラード SRN071P1 メンズ[並行輸入品]

こんなの。

ただ、気に入ったデザインがないのが玉に瑕なのかな。セイコー5ほど自由なデザインはあんまりなくて、高級な雰囲気漂うものが中心なのがどうも気になる。もう少し実用的な雰囲気を出してくれれば選びやすい。

なんかちょっと違うんだよね…こんなにメタリック感なくていいんだけど、どうもそういうものしかなさそう。

あれ、ということはわたしのような人間は購買対象として想定されてない?…そうなのか…

ともあれ、いいよねこういうハイブリッドな時計。どれか一つ手にすることができればいいのだけれど。