Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

レンズどうしよう

旗

iPhone8 Plus

10月の末に義家族と一緒に台湾を巡る旅に出ることになりまして。

BRUTUS特別編集 増補版  台湾

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

 

柄にもなくこういうの読んでるわけです。

もうこの際だからカメラ新調しようと意気込んでいるわけです。新婚旅行でも新しいカメラにできなかったし、すでに防湿庫はほぼほぼ空っぽ状態なので、GXR以外のカメラを持っていけないわけです。GXRGXRでいいカメラなんだけど、単焦点の28mmユニットだけではやはり心もとない。

何よりファインダーが欲しいわけです。GXR用のファインダーは前からも書いてるけど弾数が少なくて中古市場にも一向に流れてきません(M12ユニットと同様)。新しいものはファインダー内蔵型にしたいです。

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

なかなか出ない…。

あとは手振れ補正。D80以前に使っていたE-510はボディ内蔵でかなり強力に手振れ補正してくれたんだけど、レンズ側の手振れ補正のほうがいいなと思ってしまった当時のわたしはあっさりとD80を買って乗り換えた記憶があって正直すまなかったな、失敗したかなという気持ちでした。

わたしの使い方ではレンズよりもボディに手振れ補正あったほうが確実に止まる。そういうこともあって、今はOM-D E-M5が欲しくなってます。初期のE-M5(無印)だとボディなら入手できそうな値段で中古市場に出回ってます。

ただ、そうなった場合の問題はレンズ。ちょうどいい感じのレンズが見当たりません。14-42あたりの標準ズームならまだ入手できるかなってくらいの値段で落ち着いてるんだけど、それ以外のマイクロフォーサーズ用レンズは望遠よりか12-50とかのちょっと高めのレンズくらいしかなくて、しかもそこから手が届くのはと考えると、ほんとに限られたものしかないわけです。

それでも予算ギリギリなのがつらいところ。レンズ込みで25千円程度であればどうにかかなというものだから、本体だけ入手して後は数か月後とか、そういうこともありそう。

それはそれでだめじゃないか。

アダプターかませてニコンの50mmF1.2を使うか。それだと単焦点100mmのレンズになってしまうからある意味GXR28mmユニットと同様の扱いになってしまうのでどうしたもんかなあと一人悶々としています。

みんな貧乏が悪いんじゃ。最低限の暮らしはできてもそれ以上の文化的な生活へは程遠いぞ!などなど考えてるけど、やはりお金をどうにかしてもっと稼いでいかなきゃだめだなと改めて思った次第。撮った写真とかそういうのも売ることができればなーなんて。

カメラ一つ買うのに悩むこと多すぎだなこりゃ。