Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暑い日にどこに行けばいいのか

f:id:swordfish-002:20190801002117j:image

iPhone8 Plus

夏です。熱いです。暑さを通り越した何かになってます。最近は梅シロップを炭酸水で割って梅ソーダにして飲んでるのですが、炭酸水が足りない足りない。これはあれだ、炭酸を入れる道具を買えということなのかな、なんてまわらない頭で思ったりもしてます。

さて、そんな日々を過ごしているのですが、休みの日の日中をどこで過ごすかが今自分の中で問題になってます。

自室はあるんだけどクーラーがない…クーラーある部屋はちょっと広いし電気代が気になるので日中クーラーをなるべくつけたくない。幸い、窓を開ければ風が通る環境なのですさまじく暑くなることはないのですが、それでもやはり暑いわけです。電気代を抑えて、かつ涼しい場所といえばやはり図書館とかそのあたりになるのかな。

しかしながら、図書館は座席が限られてる上に、パソコンを持ち込んで作業できる席は抽選制で1時間程度でどかなきゃならず、再使用するにはまた抽選に当選しなきゃならないらしく…結局作業場所にならないわけです。本を読みながら原稿書けるからいい作業場所と思ったのにな。

喫茶店はコーヒーの量が決まってるからそこまで長居できないし、コーヒー代>電気代だと思うので行く意味がないのかな。

このように考えていろいろ選択肢を消していったらどこにも行けないという、困ったことになっています。あれか、休みだけど職場にこっそり行って、作業部屋でこっそり作業するのが一番なのか?…ああそれはそれで休みだけど「ちょっとこれやっといて」とかいって仕事が飛んできそう。

あ、やっぱ、行く選択肢はないな。

一体どこに行けば快適に過ごせて作業もこなせるのか。模索する日々が続きそうです…んで、見つけたと思った時にはすでに夏が終わってそうな気もしています。