Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人生初の「速度制限」を食らうのであった

資料館の階段

iPhone8 Plus

祝!(?)初・速度制限!いやーまさかこんなことが起きるなんて。

スマホが速度制限を食らってしまってさあ大変、なことになっています。

原因

元々動画を見るとかそういうのは自宅でWi-Fi環境のもとでやっていたのであんまり関係なく、だとするとと思い当たったのがソシャゲでした。

わたしのiPhoneにはソシャゲがいくつかインストールしてあって、Fate/GrandOrderとかアリスギアアイギスとかドールズフロントラインとか、そういうものを中心にあれこれ遊んでいます。

ただ、この3つはあんまり関係ないかなとも。アップデートがあるときはWi-Fi環境下で行ってるし、遊ぶ頻度もそこまで高くないのです。休みの日に自宅でガッツリ遊ぶくらい。職場では昼休みにちょっとだけ。なので問題は無いはず。

で、思い当たる節が。最近インストールして遊びまくってるのが「魔法同盟」。位置情報ゲームで、ハリーポッターの世界観を利用したものです。Pokemon GOのノウハウが全くいかされてないのでぐぬぬってなることも多々ですが。

これを通勤の時に遊んでるので割とパケット使ってるんじゃないかなと。常時何かしら通信してるような感じだし。これから遊ぶ頻度を少し落とさなきゃダメかな。

今のところ

月末で速度制限になったからまだよかったようなもので、来月1日にはリセットされて通常どおりの速度に戻るはずなのですが、まあ速度制限下は不便です。Twitterも更新できないし、閲覧するのにも一苦労。我慢の連続、みたいな。

ただ、それ以外はLINEも特に不都合なく使えているから、それはそれでいいのかなとも。最近はFacebookも使ってなかったし、YouTubeにいたってはWi-Fi環境下で見るのが常なんで、これもあんまり関係ない。SNS系アプリのロードが遅くなる、てのは意外でしたが、もうちょっとの辛抱と自分に言い聞かせてます。

今月は

何というか、今月は最後まで何かしら変なことが起きる月でした。ちょっと生活の在り方を再考する必要があるのかなと。いわゆる「ていねいな暮らし」みたいなのを目指しているものの、それが一向に達成できないのはちょっとどこかに問題点があるのかもしれません。この辺、妻とまた考えていきたいと思います。