Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

食費オーバー気味

f:id:swordfish-002:20190729235941j:image

iPhone8 Plus

安い給料なうえぜんぜん上がらないのに、引かれる税金だけはちゃっかり増えているからだんだんしんどくなっているのですが、今月はちょっとピンチになることが多かったです。

具体的には食費。

食費の予算が足りなくて。ちょっとオーバー気味だったようで、ほかのところに回す予算からいくらか持ってきて最後をしのいでます。うちの職場、お給料の振り込み日がほかのところ違っているから、月によって前の振り込み日から28日後だったり反対に33日たってようやく振り込み日だ、ていうこともよくあります。土日とかに重なるとどうしてもそうなっちゃう。

なるべく長期保存できるようなものを選んで買うようにしているものの、野菜類は今月結構捨てちゃった気がします。もったいないことをしたなと思います。休みの日に日持ちしそうな形に調理しておけばよかったな。

来月は使いまわしがききそうな材料を購入して、なるべく食費がかさまないような状態を作っていければ。ミートソースとかカレーとか冷凍保存できるやつ。材料少なくてもそれなりにおいしくできるものとか、あとは夏野菜をうまく使っておいしいもの作りたいですね。