Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ワークショップのテストで牛乳パックカメラを作ってみたが

こういう日が続けばいいのにね

iPhone8 Plus

夏休み向けのワークショップで行う牛乳パックカメラづくりをうまくいくかどうか実際に作ってみたんですが、大失敗しました。ほんと、大失敗が当てはまるくらい晴れ晴れとした大失敗でした。

牛乳パックカメラのつくり方

つくり方はこのサイトを参考にしました。カメラの先端部の穴あけ(レンズ取り付け用の部品)作業が意外と難しかったので要注意ですね。

ppd.jsf.or.jp

失敗

コピーアートペーパーは今回はAmazonで取り寄せました。近所で売ってるお店がほとんどないので、こういう時、通販サイトは便利です。メール便で3日もしない間に届きました。

コピーアートペーパー(アルミ袋入)OT-60用

コピーアートペーパー(アルミ袋入)OT-60用

 

問題はその後で、カメラにシートを装填しても写らなかったんです感光しすぎたみたいでした。レンズ用の穴の径が大きすぎたのが原因かなとは思うのですが、適切なサイズが分かりません。

要は絞りの機能も含まれているので、なるべく小さい方がいいのは間違いないと思うのですが、画鋲の針サイズではさすがに小さすぎて失敗、という悲しい結果にネット記事を参考にしているのですが、なかなか「これだ!」という数字が分かりません。試行錯誤の繰り返しで失敗の山ができています。

f:id:swordfish-002:20190629000216j:plain

↑見事に失敗しているの図。

 

試行錯誤の結果、どうにか三号機が出来上がりました。これは牛乳パック内部にも黒の画用紙を入れて、暗くなるようにしています。あとレンズ用の穴の径は2.5センチにしました。果たしてこれで写るのかどうか。まだまだ実験の日々が続きそうです。