Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

さよならアシェットセット

ビクトリア駅

iPhone8 Plus

アシェットという洋食のお店があるのですが、そのお店が長年提供してきた「アシェットセット」を中止してしまいました。その代わりにハンバーグのサイズを変更できる(その分値段も変わる)ようになっていました。

違うんだよ、アシェットはアシェットセットがあってこそ、アシェットなんだよ。

アシェットセットは、ハンバーグ、魚フライ、エビフライ、その他付け合わせが一皿に盛り付けられたもので、ほかにライスとスープがついてきます。ボリュームあるのにさっくり食べきれる、気づいたら食べ終わってた、というくらいおいしいものでした。うちはだいたい何かお祝い事があったときとか何かの節目とか、そういうときに食べに行ってたので思い出の味です。デートでもよく食べに行ってました。なんせ神戸方面に越してきて初めて通うようになった「洋食屋」(レストランじゃないことが重要)だったから、余計思い出深いわけです。

あれで1500円は安いなあと思っていたら、昨今の原材料費高騰のあおりを受けて、今回の決断にいたったようでした。そういえば確かにここ数ヶ月、半年前くらいから付け合わせのボリュームが減った、ハンバーグもエビフライも小さくなった、ライスの大盛りも無くなったああ今思えば「そうだったのか!」的なことが多すぎます。

こないだ外からちょっとお店の中を覗いてみたら閑古鳥が鳴いてました。土曜日の夜、人手も多い時間帯だったにも関わらず、だったので余計ショックでした。妻とふたり、この事実とどう向き合えばいいか悩んでいます。同じような感じの洋食屋を元町で開拓したいんだけど、どの辺をぶらついたらあるんだろう。そこからまず手がかりを探し出さなきゃ。