Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Macbook AirをデスクトップMacとして使おうと計画中

f:id:swordfish-002:20190427235216j:plain

iPhone8 Plus

さすがに画像なしの日々は辛いので、過去に撮影したものから持ってきました。映像をMac上にコピーしてるときのものです。USB3.0対応していても重かったなあこのとき。

HD画質の動画なのでデータサイズが大きくなってしまうのはどうしようもないんですが、この後切り出したり編集したりと、そういうことを考えるとやはりうんざりしてしまいます。ワンランク上のスペックPCとかMacが欲しくなる瞬間ですね。仕事ではないから、趣味の範囲内になってしまうけど、だからこそ速いマシンにこだわってもいいのかなと思うわけです。お金無いけどね。

写真も同様で、画質がよくなればなった分だけデータサイズもでかくなってしまって、整理するにもあっぷあっぷ。今、例のライブラリーをアップデートしているけれど、一向に終わる気配がありません。400GB以上のデータを無線LANでどうにかしようとしているのが間違いだろうなあ、ということで、有線LANアダプター買いました。

以前所持していたものを紛失してしまったらしく。トホホです。

でもこれでいよいよ「Macbook Air 2014 デスクトップ化計画」が本格的に進行しそうです。自宅用のデスクトップMacとしても活用できるように環境を整えていこうと思います。iMac2008よりも速いし。

またちまちまパーツとか周辺機器集めていこうかな。あれ売り場見てるだけでも楽しいんですよね。