Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

奮発して録画用HDDを買いました

録画用HDDを買いました

iPhone8 Plus

バッファロー製の外付けHDDを買いました。テレビ用です。奮発して3TB!わぉ!

BUFFALO SeeQVault対応 3.5インチ 外付けHDD 3TB HDV-SQ3.0U3/VC

BUFFALO SeeQVault対応 3.5インチ 外付けHDD 3TB HDV-SQ3.0U3/VC

 

といっても、1TB2TBの価格差が2000円、2TB3TBの価格差が4000円くらいだったかな、それだったらちょっと高いけど容量大きいものを買って長く使った方がいいや、という理由で3TBにしました。

このHDDを選択した理由

自宅TV43A6800SeeQVaultとかいう規格に対応しているらしく、HDDもそれに対応しているものをと思い選択しました。次の機種に変更しても見続けられるみたいらしいので。早々にテレビが故障するなんてことはないでしょうけど。

操作方法がちょっと分からない

取り付けと起動は簡単です。というか、PCHDDを増設したことある人ならすぐにできるレベル。

なんだけど、テレビ側の設定がちょっとわかりにくくて困りました。自動で認識してくれるのですが、テレビに録画用HDDとして登録しなきゃ使えません。しかも一度フォーマットする必要があるようです。フォーマットとは言わず初期化って表記でした。登録して初期化してようやく使えるようになるのですが、初期化が終わったかどうかの表示が出なかったので「これ今録画予約していいのかな?」と不安になりました。

またSeeQVaultの形式で録画する設定が分からず頭を抱えました。マニュアルにはあんまり詳しく載ってないみたいだしむしろダビングする際に形式に変換してくれ、とか書いてあるしどうしたらいいんだとまあそんな具合です。

3TBあればとりあえずは十分?

ともかく、これで録画環境も整いました。はい、これ早い話妻専用の録画マシンになりそうです。わたしはnasneがあるので。というよりnasneにすでにアニメとかドキュメンタリー系番組の録画予約をバリバリしているので、それをひとつひとつ改めて設定していくのが面倒なわけです見るのはPS4経由以外にもスマホとかそういうのでも見られるので(StationTVLinkMacbookAirに入ってます)、まあいいのかなと。テレビの前以外でもテレビ見られるし。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

 

nasneをKindleでも見られるみたいなソフトあるから、そっち入れてもいいかも。

ワイヤレスTV(StationTV) for Kindle

ワイヤレスTV(StationTV) for Kindle

 

3TBは約285時間分の容量のようです。大容量と思うのですが、24時間換算で12日分くらい?その間に何時間録画するのかっていう話ですけど。でもこういうのって案外すぐ埋まっていくからなあ。