Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

令和であろうとなかろうと

令和な空

iPhone8 Plus

令和になったところでお賃金が上がるわけでもないし。

いっそ、改元を記念して国民に10万円キャッシュバックしてくれればいいのにね。気前よく、ポーンと。そしたらみんな何か買って景気良くなるでしょ。たぶん。

わたしは今新しいカメラが欲しいです。10万あれば何とかなるので、その辺、よろしく。

キュウリ

iPhone8 Plus

そう。改元したからといって何かが急に変わるわけでもない。食べるものが急に変わるわけでもないです。昨日と同じように包丁握って台所に立って料理する。キュウリを刻んで塩もみにして、ふかして粗熱を取りくだいたジャガイモの中に入れてマヨネーズで味付けする。なんの変哲もないけど、わたしが作るポテトサラダは毎回だいたいこんな感じ。

朝は朝でほぼ毎日お弁当用の卵焼きをまく。それがある意味日課です。調子がいい日の卵焼きは綺麗だし、そうでない日はそれなりにしかならないのが「卵焼き道」の深いところです。つい最近もちょっと破れてぐずぐずの卵焼きになってしまいまして、妻の人からは「でもおいしいからいいじゃん」と言ってもらったけれど、調理人としては納得いかないものができてしまいました。卵焼きフライパンの手入れをもっとしてやらねば。

令和であろうとなかろうと、おなかはすくし、仕事はしなきゃならない。働いて稼いで。稼いだお金で食べるもの買ってくらしていく。

わたしの好きな『∀ガンダム』に「生きていればまた汚れ物は出ます」ていうシーンがあってすごく大好きなんだけど(そのシーン、月の女王様が地球の上流階級の娘と入れ替わって野戦病院で看護婦として働いてるっていう前提があるんですけどね、そのあとガンダムというかホワイトドールが洗濯機するというもうこれ考えた人ほんとすごいわあっていうのがあるんです)、ほんとにその通りで。生きている以上は毎日何かしら食べて飲んで出して汚して、その繰り返しがこれからも続くわけです。

∀ガンダム Blu-ray Box I

∀ガンダム Blu-ray Box I

 

どのくらいの長さ続くかはわからないけれど。

だから改元でどうだこうだというよりも、昨日と今日、今日と明日、明日と明後日と、そういう日々のくらしをもっと丁寧に過ごしていきたいと思ったわけです。

元号が変わったところでわたしたちのくらしが無くなったり急に変わったりするわけじゃないんだから。