Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大画面でNintendo Switchを遊ぶ

f:id:swordfish-002:20190412223028j:plain

iPhone8 Plus

先日奮発して購入した43A6800

swordfish-002.hatenablog.com

値段の割にパフォーマンスが良くてすでに我が家の重鎮としてリビングに馴染んでいます。チャンネルの切り替えもサクサクできるし、無線LANも接続先ルーターをソフトバンク光で提供されているものに変更したら、こちらもサクサクとロードされるようになりました。IPアドレスが被っていたのかな、とかIPv4とかその辺のせいかなと思っているのですが、詳細はよくわかりません。

気になった点

不満点は、ネット接続コンテンツがYouTubeNetfilixしかないこと。Huluもできればほしかったです。PS4起動すれば見られるけど、そのひと手間が意外とめんどくさかったりするわけです。画面入力切替もしなきゃならないしって言いだしたらきりがないか。

あとは最近の液晶テレビによくある「ヌルヌル」とした映像処理というか、アニメがすごく滑らかに映りすぎて逆に気持ち悪く感じてしまうアレ。映像エンジンの処理とかそういう部分でよく見えるようになっているのでしょうけどブラウン管からのアニメ世代としては変な感じです。

大画面でSwitchを遊ぶとどうなるか

大画面、大画面はいいぞクレードル接続するのがちょっとだけ手間ですが、ちゃんとつながってくれました。以前使っていた液晶モニターとは相性が悪くてなかなか認識されませんでしたが、今回はちゃんとしたテレビとして認識してくれた模様です。

というわけで43インチの液晶テレビでマリオテニスして遊びましたが、これがまた綺麗だし音もいいし、で全く別次元の体験をしているようでした。ゲームも一人でやるより二人でやる方が盛り上がりますし、大画面=複数プレイで遊ぶのもいいなあと思いました。

わたしが子供の時にこういう環境だったらものすごく盛り上がって、毎日友達のたまり場になってたかもしれない。今まさにそういうたまり場になっているようなご家庭、たくさんあるんでしょうね。

画面の隅々まで明るいので、マリオテニスだとボールを追っかけていくのにも支障はありません。というよりも明るさを調整しないと目が疲れます。おまけに、地上波の映像が薄かったのでちょっと濃いめに映像設定を変えてあったのですが、そのままゲームを始めるとゲームのどぎつい色彩が目に刺さる刺さるいつもより早く目が疲れてしまったような気が。

赤と緑が濃い目に出ているようなので調整が必要です。対戦相手の彼女は1時間ほど遊んで「(目が)疲れた~」といって休憩していました。確かにわたしもちょっと疲れました。

音は大音量にしたい、けれど

43A6800とはHDMIで接続しているので映像と音声がケーブル1本で入出力できるのがすごく便利だし、43A6800は割かし重低音が響くのかはたまた後ろにスピーカーがあるのか、時々低い音がドーンとテレビの後ろから回ってきたりしてびっくりします。ゲームでこれだから映画だともっと迫力あるものになりそう。

大音量で聞いてみたいけれど、それやったら今度は上と下の階両方から怒られるのでやめてます。ヘッドフォンで繋いだらいいのかなとも思うけど、それだと本末転倒な感じもしてきちゃうし。やはり一軒家に住むべきかそこまでの収入ないんだけどなあ

大画面で遊びたいゲームは

もろもろあって、やはり複数人で遊ぶのも面白いなあと。

というわけで、遊びたいのはパーティーゲームとかその辺です。それと格ゲー。ストリートファイターシリーズとかそういうので遊びたいなあなんて思ってます。スマブラは大喧嘩しそうなのでちょっと様子見。

対戦ゲームはついついのめりこんでしまってお互い見境なくなってしまい、挙句の果てにリアルにその対戦を持ち込んでしまうのがよくない。スト2くらいがレトロだしちょうどいいんだよ、たぶん。

こないだ深夜テレビを見ていたら有吉とアンガールズ、タカアンドトシがただひたすらゲームしている番組をやってました。ゲームはストリートファイター2。楽しそうだったな。ああいう感じで、遊ぶことができたら面白いだろうな。

f:id:swordfish-002:20190419224845j:plain

iPhone8 Plus

ちなみに写真のときもその前回も、彼女にコテンパンにされました。ヨヨヨ反射神経が違いすぎました。おそらく格ゲーでもボコボコにされるに違いありません。そうなる前に、少しでも対策できるようにこっそり練習しておこうかと思います。