Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GmailもNasもいっぱいいっぱいだ

ブランコ

iPhone8 Plus

最近起こってるのがNasのエラー。容量は足りてるんだけど、rootの容量がどんどん足りなくなってるよ、減ってるよ的なアラートがしょっちゅう届くようになりました。これ何が原因なんだろデータ用の領域はまだ1TB分くらいあいてるから問題は無いはずなのに。root側にデータファイルも置いてるからとは思ったんだけどこれはあれかな、スナップショットがどっさりなってきたんかな。原因がよく分かってないので、対処法も分かってません。調べる時間が今とれなくて。

あとはGmailの容量がもうすぐ尽きるよ、というアラートも出るようになりました。見たら14.9GBくらい使ってるの。これこないだ見たときはまだ余裕があったんだけど、誰か何かを勝手に増やしてない?急に空き容量が減ったってことはない?ほんとに?

なんだかもう、こういうのだらけで大変です。一度に襲ってくるからものすごく困ります。とりあえず、まずはNasHDDから追加するのとスナップショットまわりを整理するところからやっていこうかと。Gmailは原因の追及ができてないからもう少し時間かかりそうかな。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

 

んで、Dropboxの容量もいっぱいいっぱいになってきてるし、なおかつ接続できる台数が限られたとかいう案内も届いたりしてiCloudに本格的に移行するかどうかも考えなきゃならない状況になってきてます。

ああ考えることもやることも多いのに、なんでこうも時間が足りないのかなあホントにもう。