Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

15年以上使った家電を処分した

卵かけご飯もおいしくできる

iPhone8 Plus

15年以上使った家電、炊飯器を処分しました。サンヨー製三合炊き。一人暮らしを始めた時にセットで買ったものの一つです。一緒に買った家電は洗濯機や冷蔵庫、電子レンジがありましたが、もう残ってるのは電子レンジのみとなりました。洗濯機と冷蔵庫は例の地震後の引越の際に処分したのですまだ使える物だっただけにちょっと後悔でしたが、新生活だししょうがない部分もあるのかな。

この炊飯器も炊飯は問題なくできるのですが、保温の際に熱がありすぎてご飯がかちかちになってしまう現象になってました。炊きたてをすぐにタッパーに詰めて冷凍すれば問題なく食べられる固さのまま保存できるのですが、少々手間でもあるわけです。それならいっそ炊飯器を買い換えようということで、今回アイリスオーヤマの5.5合炊きにしました。

SmartBasic 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚火釜 銅コート 銘柄炊き分け機能付き ブラック 【Amazon.co.jp限定】

SmartBasic 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚火釜 銅コート 銘柄炊き分け機能付き ブラック 【Amazon.co.jp限定】

 

値段と機能を考えての選択です。5万する炊飯器だとそれなりにおいしく炊けるのでしょうけど、それはお米もちゃんとしたいいものを使った場合なわけで。5キロ2000円無いくらいのお米を買う我々にはまだまだ早い…7000円代のこの炊飯器で充分だと思うんですよ。銘柄炊き機能もついてきてるし。

【精米】【Amazon.co.jp限定】会津産 白米 コシヒカリ 5kg 平成30年産

【精米】【Amazon.co.jp限定】会津産 白米 コシヒカリ 5kg 平成30年産

 

炊いてみたらお米も割と良いものだったのかすごく水分を持ったもちもちご飯になりました。おにぎりにしたら食べ応えある粘り気で大満足でした。

定期的にこういうの変えていかなきゃダメだなと思う反面、やはり長年使っていくと愛着も湧くわけで。ちゃんと道具供養してから処分した方がよかったかなとちょっと後悔しています。