Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お米、減るのが早くなってきた

米びつ

iPhone8 Plus

食べても食べても尽きないお米びつがあればいいのにね。『遠野物語』のマヨイガの器じゃ無いけど、そういうのが流れてきて欲しいです…。

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

 

ふたりぐらしになってお米の減るペースが速くなりました。お弁当生活になったし。案外この主食部分の食費ってのもバカにならないなあ、なんてことを考えてます。ひとりのときは食べたり食べなかったりでそんなに減らなかったから気にしてなかったけど。

おかげで炊飯器の調子も悪くなってます。保温にしたらご飯カピカピ。まあ15年近く使ってきたものだからね、この際だから新しいのを買うことにしました。アイリスオーヤマのやつ。

アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力IH式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き 米屋の旨み RC-PA50-B

アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力IH式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き 米屋の旨み RC-PA50-B

 

おいしく炊けたらいいな。