Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夜中にニンジンしりしりを作るのだ

ニンジンしりしりをつくるのだ 1

iPhone8 Plus

深夜に突然ニンジンしりしりを作るのだ、と思いつきでニンジンをすり、無心でフライパンの上で炒めてました。翌日の弁当に入れるのです。

どういうわけか、この料理は妙にうまくできるんですよ。まあレシピも単純なので失敗のしようも無いのですけど。ニンジン1本をすりおろして、ハムとかそういうの切って、ごま油があったのでそれで炒めて、最後に溶き卵入れて炒めて完成。

はい。失敗のしようが無いですね。

ニンジンの甘さに全てを委ねて、あとは醤油とか適当。

そう、ニンジンしりしりは適当でいいんだよ、きっちり作るより適当に作った方がおいしいんだよ。

ニンジンしりしりをつくるのだ 2

iPhone8 Plus

溶き卵入れてよく炒めて出来上がり。気持ち鷹の爪を入れてちょっとピリッとした感じに。ニンジン1本で結構大量にできるからいいよね。大量にできるから、お弁当箱の隙間を埋めてくれるのに役立ちます。

…とまあ久しぶりにビンボー的料理。コスパ大事。たぶん過去にもニンジンしりしりは登場しているけど、これからも登場すると思います。

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

 

これでビールがあればなあ…。