Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

弁当生活と給食当番

カレーライス

iPhone8 Plus

ふたりぐらしになって一番大きく変化したのは食生活。ふたり分を作る+αなのでちょっとだけ食費がかさむなあていう感じ。

ただ、これまで2人分を1人で食べたりしていたので、そこら辺はいい具合になったのかなと。ほら、レトルトとかチルド系食品ってだいたい2人前からじゃないですか。開封したら保存できないし、結局1人でふたり分を食べていたわけですが、これからはそういうこともなくなるのかなと。

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g

 

こういうの。

あとは弁当生活に突入したこと。このおかげで昼飯代を使わなくて良くなったのがすごく良い点です。コンビニでちょっと高い食事を買ってたのがバカみたい。これでお金貯まるかなー貯めなきゃなあっていう感じです。外食の頻度も減ったし。

食事は当番制。給食当番と呼んでますが、作る方の人間を決めてます。今日はわたしなので電気圧力鍋を使ってのカレーにしました。多めに作ってお昼にも持って行けるような感じです。そんな感じで、前日の晩ご飯がお弁当になることも多いので、献立は割と重要です。当番の実力が問われる、そんな感じです。

あとは保存食とか常備菜みたいなのが作れれば、もっと食費のコストパフォーマンスが向上するのかなとも。この辺はもうちょっと研究したいです。