Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

君はベーゴマを回せるか??

ベーゴマ、やったことあります?

ベーゴマを回すのに意外と格闘することになるとは思わなかったこのときは

iPhone8 Plus

わたしは回せなかったいや、ほんとにこれ難しいな。

なんで今頃ベーゴマなのかというと、昔のくらし・遊び体験とかいうものがありまして、その中であったんですよ。ベーゴマが。

ベーゴマセット(高王様)初級者用※大きめのベーゴマ

ベーゴマセット(高王様)初級者用※大きめのベーゴマ

 

 やってきた分野、特に近現代の生活とかいうのに興味もあったし、この仕事してる以上「回し方教えて」と子供たちに聞かれることもあるだろう…そして子供たちの前で「ほれ、こうやってこうやるんだよ」「おっちゃんすげー!」「おっちゃんじゃなくてな、おにいさんな」「おにいさんすげー!(棒)」ていうのをやりたかったんだよ。

ということで、自身の勉強も兼ねてやってみたのですが、結果は惨敗でした。回す前の段階でダメ。ベーゴマの回し方って結構コツがいるみたい。

何が一番難しいかと言ったら紐をかけて巻くところ。これができなきゃベーゴマを回せません。当たり前だけど。

職場の人に教えてもらった巻き方をやってみたけどうまくできなくて失敗ばかりでした。ベーゴマの底を頂点にして紐をかけるのですが、力を入れて紐をかけているのに中心からずれてしまって巻くに巻けない、そんなことばかり起きてました。

ううこれはまずいぞ…手強すぎる。手が大きいからそうなっちゃうのかな。

なので不器用な自分でもできそうな巻き方をネットで探してみました。いわゆる女巻という、ちょっと簡単な方法です。これならどうにか巻けそうです。


ベーゴマの巻き方が少し楽になるコブの作り方を紹介します。女巻編

これも紐のコブの位置と大きさが問題ですね結構大きめに作りましたがこれでようやく巻けるようになりました。

一応べーひもを巻いてみたつもり

iPhone8 Plus

こんな感じ?

どう回すんだっけ問題

そして次に出てくるのが「どう回せばいいのか」問題。

おおう、これはどっちがどっちだって分からなくなりますね。昔回せていた普通のコマの時と同じようにやると回りませんでした。回転方向が違うらしいです。


ベーゴマの回し方


ベーゴマのコツと、ベーゴマ大会での一コマ。おかやまプレーパークにて。

この子たちすげえなあ、師匠クラスだ。

手裏剣を投げるような感じで、手首のスナップを利かせて紐を引く(!)ことが肝心なようです。数回やってやっと回すことができました(実際は仕事しながらなので1日がかりでしたが)。

嬉しい反面、もっと回転数が欲しい、もっと長く回したい気持ちが大きくなりました。

これは修行の旅に出るしかなさそうです。少年マンガ(主にコロコロコミック系)ならここでたくさんのライバルたちと戦ってレベルアップしていくのだろうけど、現実社会だとどこ行ったらいいのかな。昔の遊び系イベントはやってるところも時間も限られているし。案外ないのかな。

早くも挫折してしまいそうです。

ベイブレードバースト B-100 スターター スプリガンレクイエム.0.Zt

ベイブレードバースト B-100 スターター スプリガンレクイエム.0.Zt

 

大人しくベイブレード回すか。

それにしても、シンプルなのにすごく面白いですねこれ。回すところから始めているからかもしれませんが、この金属のコマと紐だけで遊べるなんて。

正確に回せるようになって、戦いで勝ったり負けたりしたらまた違った面白さがあるのでしょう。近所のお年寄りに師事して、弟子入りして戦い方を学ばねばならないぞ。それが上達への最短ルートかもしれません。やはり世代を超える遊びは強いものがあるなーとひとり感心しています。

次のイベントは3月中らしいので、それまでに回せるようになっていないと。しばらく特訓の日々が続きそうです。