Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

近所にできたコメダ珈琲が潰れそうに見えたけれど

コメダ珈琲のエビカツパン

iPhone8 Plus

数ヶ月前、近所にコメダ珈琲店ができました。わーい、人生初のコメダ珈琲だーと喜んで向かったのですが、人がすごくまばらで、このままだとそのうち閉店・撤退してしまうのではないか??と不安になってしまいました。

行った時、自分だけしか客がいなかったらさすがに戸惑うよね

ところが。

この数日午前中とかお昼に行っているのですが、あのときの閑古鳥は何だったんだというくらい人が入ってました。ああよかったようやくお店があることが定着してきたようでした。

客層は高齢者が多い感じで、モーニング食べにやってくる人とか、サークル活動とかその後に立ち寄ってる人とか、なんかねーすごく地域に密着した感じのお店になりつつあるようです。

それって重要なわけで。

コメダが来るだいぶ前に個人経営の小さい喫茶店があったのですが、いつの間にか閉店していて、喫茶店というものが全くない状態だったのです…この状態はコーヒー好きには厳しい。

自分で淹れるのもいいんだけど、たまにはお店のコーヒーというものも飲みたくなるし、何よりそのお店の雰囲気(賑やかさとか、居心地の良さとか)を味わうってのも大事で。お店に行くことが気分転換になるし、知り合いとか顔見知りのある種の生存確認にも繋がってるわけです。そういうことができるお店がひとつでもあると、暮らしが全然違ってくる、と思います。

あ、ちなみにわたしもコメカ作りました。あとシロノワールはまだ食べてません。あれ食べようとしたらエビカツパンのボリュームに圧倒されて胃袋が一杯になってしまいました。ああカロリーとお財布のコントロールしなければ…。たまーに通う、そういうお店になりそうだなあ自分にとっては。

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?