Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

スマホなし生活が続いています

実家の金魚

iPhone8 Plus

スマホなし生活が続いています。

不便なのですが、かえってそれがよかったかなとも思います。

良くなったこと

朝の目覚めがいい

アラーム機能をfireに移行したらこの機種のアラームが非常に穏やかな音で目覚めさせてくれるようで、すこぶる速やかに起きることができます。iPhoneのときはちょっとけたたましすぎたな。

ちなみにこのために28年くらい前に買ってもらった目覚まし時計出してきました。動くけどアラーム部分が故障していました。ここだけ修理してもらえるのかな。アナログ時計でアラームもすごく単純な構造だと思うので、できるはず…そういうお店を探さなきゃ、だけど。

時間の流れが緩やか

ゲームとかそういうのをしないので、代わりに本読んだりぼけーっとモノゴトを考えている時間が増えたかな。Facebookのチェックもしなくていいし、誰かが更新したら「いいね!」を押す、なんてこともしなくていいので心に余裕が。

メールチェックしなくていい

不要不急のメールとかだけでなく、とにかく仕事に追われないでいるのが精神衛生上非常によろしい。Gmailのアプリ入れてたんですけど、あれにいろいろ届くんですよ。仕事のメールも転送設定していたし、Amazonからの商品紹介とかそういうのまで。スパムメールとかも。そういうのが通知で出るので常に緊張状態。仕事のメールとかだと特にねーそういうの一切見られないので楽。

電話が鳴らない

精神衛生上非常によろしい。電話嫌いの自分には非常によい。

悪くなったこと

親との連絡手段がなくなる

これが一番かなーと。LINEも使えないから困ってます。彼女とはメッセンジャー(MaciPhoneで使えるアレ)でやり取りできるからまだいいんだけど、問題は親。向こうはAndroidスマホなんだよねメッセンジャー経由でSMS発信できるんかな。

いや、何かしら用件があるというわけじゃないんだけど、田舎で何かあったらとかそういう部分で気になってるわけです。

こうならないように、他の手段も用意しておくのが大事だなー実家用にSkypeのアカウント作らせて、スマホとかにインストールしておくべきだったかな。

ゼロからはじめる Skypeスマートガイド

ゼロからはじめる Skypeスマートガイド

 
電話がかかってきてないか心配

電話かけてくる相手自体少ないのですが、それでも数人いるわけでして(保険屋さん含む)。で、何かしらの連絡が来てないかを確認するのができなくてちょっと心配しています。

もっとも、スマホ稼働時は四六時中電話におびえていたわけですが。

最近は「故障してるからしょうがないよね」っていう気持ちに変化してます。だって代わりの機種借りれなかったわけだし。どうしようもないじゃない。

 

本来であれば昨日の昼間に配送業者が回収しに来る予定でした。その旨で修理申し込みしたのですが、どうやらApple自体が休みだったのか、修理受付とかそういうのが進んでないようで、配送業者も来ませんでした。

結局今日?15日の昼間に来てくれるんかな?その辺が曖昧でどうしようもないのですが、早いとこ来てもらわないとちょっとあれこれ問題が出てきそうです。

まあでも、今はスマホが動かないからしょうがないよね。そういう気持ちででーんとしておこうと思います。