Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今年も神戸ルミナリエには行かなかった

ハーバーランドからの神戸ポートタワーの眺め
iPhone8 Plus

一度行けば十分かなあって以前一度行ってみて思ったので。

あのイルミネーションがずーっと続いているわけではなく、うねうねと町の大通りを右に左に進んでようやくたどり着いたところでイルミネーションがあるというもの。近づくまでに1時間は歩かなければならない。これ障害ある人とか車いすの人とかはしんどいと思う(だからそういう人たちに向けた先行の公開日がある)。

そして周りの店舗は閑古鳥が鳴いているところが多く、あのBEKOBEのハーバーランドでさえ人がガラガラ、スタバも座れるという通常はあり得ない状態になっている。

そういえばでっかいツリーがココに立ってたなあ、とか。たった1回しかやらなかったなあとか。

観覧者のライト

iPhone8 Plus

あれ、別にツリー立てなくてもいいから公園でクリスマスマーケット開いてくれればいいのに。海見ながらホットワイン飲むのすごくいいんだけど。

今年も大賑わいだったのかな。確かに終わったあとの時間の電車は満員だったうえに騒ぐ人もいて酷かった。新快速も普通も皆そんな感じ。こういうの体験したくないから、たぶん来年も見に行くことはないだろう。

神戸ポートタワーは相変わらずの色をしていた

iPhone8 Plus

むしろポートタワーを眺めて、それからハーバーの観覧車に乗ってぼんやりするのが一番いい12月の夜の過ごし方かもしれない。