Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon1 が気になるぞ

電車車窓から

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

といって「欲しい!」というわけでもない。いや、欲しかったりするけど

皆貧乏が悪いんや。

Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック
 

 過去のNikonミラーレス。センサーサイズが1インチ級の小さいカメラなんだけど、小さいものが欲しいと思っているだけにちょっと選択肢かなレンズが焦点距離2.8倍くらいになるし新しくレンズを買い揃えていく必要がある。あと使ってるGRユニットがAPS-Cサイズだったのを1インチの小さいものにしてもなあ…っていうためらいというか戸惑いみたいなものも。

アダプター噛ませてFマウントいけるけど、それまでやると機材大きくなって元の木阿弥か。購入するならNiko1V3 とかその辺。

気持ち的には昔出ていたNikon S型みたいなカメラが欲しいんだよね。コンパクトかつレンズ交換できるやつ(しかもオリジナルのフルサイズ、S1型はそれよりちょっと小さいけど)。Pentax Qは小さすぎるしセンサーサイズが問題かな、理想的にはフジのXシリーズもいいなあなんて思っている。

まあしばらくカメラはGXRD80体制そのままだろうな。そろそろISO6400でも常用できる機種が欲しいんだけれども。