Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Kindle fireは写真集読むのには不向きだと思う

7インチ画面に表示した写真集。左端のショートコラムが読めない文字の大きさ。(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus

Kindle fire(7インチ)で写真集を表示すると

写真のように、一見ちゃんと写ってるように見えるんだけど文字がものすごく小さくなる。読めないことも…。

※写真集は以下のもの。 

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟

 

fire話の続き。正直いってfire7インチ)は写真集読むのに向いてないと強く思う。

swordfish-002.hatenablog.com

やはり価格相応の端末スペックだからある意味仕方ないのだろうけど。マンガとか小説を読む分にはまだ使えるが、それよりも大きなもので眺めるようなコンテンツになるとどうしようもない。何よりCPUが非力すぎて困る。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

以下、「写真集を読む」のが向いてないんじゃないかと思った理由。

理由1 画面小さくて潰れる

7インチ級の画面だとどうしようもない。写真集に添えられた解説文章なんかデフォルト表示の状態だと全然読めなくて不便。で、タップして拡大しなきゃならないんだけど、それだと今度は写真をもう一度見たいときにまたタップしてという、紙の写真集で出来るような「同時に見ること」ができない。紙の写真集ベースで作られたものだとなおさらで、これはKindleベースで作るようになれば改善されていくのかもしれない。

理由2 処理が遅い・反応が鈍い

そのタップして拡大するときがもっともこのタブレットの貧弱さを表しているように思う。大きなデータを読み込むと一時的に動作が止まるし、タップしても拡大されなかったり、と思ったら急に今まで行ったアクションを一気に反映しようとして拡大縮小拡大という具合になる。

何よりAndroidベース端末の悪いところ「タッチ精度がよくないorよすぎる」が出ていて、触ったのに反応しなかったり触ったけど反応しすぎて別のページに飛んでいく、なんてことがしょっちゅう起きる。

以前使っていたSO-03HDもそういう部分があって、Xperiaってこんなに敏感&鈍感なのかと衝撃を受けた覚えがある。わたしのさわり方が悪いのか端末の個別の問題なのか分からないけど、とにかく触っててこういう反応があるのは気持ち悪い。

できれば慣れ親しんだiOS系統で統一したいところなんだけど(特に大きめのiPad)、あっちはあっちでお金かかるのと容量追加ができないのが問題。kindle端末で大きめの画面の上位機種選べば見やすいだろうけどそれなりの価格もするし、紙の写真集を買った方が結果として安上がりになる可能性がある。

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

 

最悪PC画面で見た方がいいかも、と思うことすらある。まあPCもモニター次第で全然違う見え方になるから何ともいえないんだけど、それでも7インチで見るよりかははるかに大きい。27インチ液晶の大画面で写真集を眺めるというのも乙かもしれない。

違った使い道

一方で、fireは映画とかアニメをゴロ寝しながら眺めるのにちょうどいい。タッチがうまく動かない(要は液晶の反応が鈍い)ところさえ目をつぶればまあまあ使える。以前はtumblr専用機の側面も持たせていたけどアプリがうまく動かなくなったので(画像や動画が表示されない)実質的に動画再生機だ。それでいいかは別として。

 

文庫とかマンガとかを読むときは特に気にならないんだけどね、写真集となるとまだまだ改良の余地ありだなあと思った次第です。