Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真、右下がり

休日の電車(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus
こないだの続きじゃないけど。


D80構えて写真撮ってPCモニタで確認したら見事にほとんど右下がり。ファインダーでは水平に見えたのに、だ。このiPhone写真は写真で左肩下がりになってるけど、これはたまに起きることで、基本的に右肩の方が下がる。

全部補正とか修正が必要になってくるなーこういうの気になると全部気になる。水準器で水平なのにも関わらずずれてたときはどうしたもんか頭抱えるよね。

右脚の方が短いことが関係してるのはまあ間違いないだろう。構えるときに重心がどちらにくるかちょっと思い出せないんだけど(そのくらいごく自然にどちらかに体重かけてる)それでかなあ…
あと、正対して撮ったはずなのに左右どちらかが前に来ていて微妙に歪んでたりとか。傾きの修正だけなら写真.appで修正利くけど煽りっていうの?あの修正は出来ないから別途にPhotoshopやLightroomCC等開く必要がある。そこまでやるべき写真かどうかは別として。その補正までできればいいのに…と思うが、OS付属の無料のものはそういうものなのだろう。同じ無料でもVSCOはその修正が出来るので残念である。LightroomCCは無料版では傾き補正のみで、月額払えば垂直補正の使用が可能になるようだ。そこうまくできてんなー。


なるべく下がらないように、煽らないように撮るしかないのか。結局そこなんだろうな。​