Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

フィルムカメラをデジカメにするデジタルバックがほんとに出るらしい

上から見たNikon D80(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus

中判カメラではおなじみなんだけど、35mmフィルムカメラをデジタルカメラ化するデジタルバックがほんとに出るらしい。

1年くらい前に記事にしてたかな。

swordfish-002.hatenablog.com

キックスタートでお金集め始めた、とかいう内容で書いた覚えがある。結果を見たら予定額の270パーセントになってたらしい。そんだけあればいいやつ作れるようになるよね。

公式ページはこちら。

imback.eu

これって正直買いなのかな?200ドル前後になるとかいう記事があったんだけどどこいったっけか。

基本的スペックは、

imback.eu

1600万画素センサー(APS-Cとかじゃないみたい)

・動画撮影可能

・複数の機種に対応したバックパネルあり

らしくて非常に曖昧。

センサーはパナソニックのこれみたい。

industrial.panasonic.com

センサーが小型な分、出てくる画像も「何かぼんやり」というもの。35mmフルサイズがそのまま使えるわけではないから注意が必要。往年の35mmフィルムカメラの皮を被ったコンデジのようなもの、をイメージするとわかりやすいかもしれません。

そこまでしてフィルムカメラ使いたいわけではないんだけどなフィルムカメラなみのシンプルさがあるデジタル一眼があればいいわけで。OM-DとかX-TシリーズとかDfとか。

ただまあ、慣れ親しんだフィルムカメラを使い続けたいという気持ちは分かる。わたしもフィルムが出続ける限り使いたいし。10月なったらACROSSもぼちぼちと無くなっちゃうらしいですね。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

なので本格的にデジタルに移行しようか考えてるけど、そうなったら今まで使ってたNewFM2が可愛そうだ。

Nikon NewFM2 ブラック

Nikon NewFM2 ブラック

 

あのサイズ感がいいんだよ。

グリップ欲しいけど。

グリップないと小指とロック解除スイッチが触れることがあって、いつの間にか撮影出来なくなっていることがあった。間違いを避けるためにも欲しいなあと思いつつ、いい感じの物がないか物色中。

フィルムも細々と出し続けてくれればいいのにね。

サイトを見てたらAPS-Cセンサーの搭載も予定してることを書いているけれど、これいくらくらいまでいくのか、そしてバッテリーは果たしてもつのか。

 

出たら出たで面白そうなんだけどな。